デジタル画像の勉強会と交流をしています

「長野電塾式お悩み相談」〜長岡造形大学教授阿部先生を迎えて

本年度最後の勉強会は長野ではおなじみ、阿部充夫先生を久しぶりにお招きします。「よろずデジタル相談」と題して様々な質問にお答えします。
◎日時:2017年11月11日 13:15~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 図書室
長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円
◎講師紹介・電塾運営委員
長岡造形大学 教授

7月の長野電塾は、甲府で開かれるセミナーに参加します
日頃、山梨県からご参加いただいている小嶋様が、甲府にサテライトオフィスを開設しました。このオープン記念として、キャノンのプロカメラマン専門のメンテナンスなどをされているPDA GALLOP代表の山下亮氏がセミナーを行います。
詳細は下記に記しますが、長野電塾としての人数枠は設けません。希望する方はそれぞれにお申し込みをお願いします。よろしくお願いいたします。東京と大阪でプロ対象に行われているセミナーを、プロアマ問わず甲府で受講できます。また、午前中には10人(10台)限定で、対面で日頃の疑問を直接質問しながら、カメラ(メーカーを問わず)のセンサークリーニングをしていただけます。(要予約)プロでも目から鱗が落ちるお話満載のセミナーです。
【内容】① カメラ・レンズ・メディア(SD・CF)などの機材の構造と役割。② どの様にしてピントは合うのか?。どのようにして機材を操れば良いのか?。などの最新機材の「動きの仕組み」を理解する。③ 機材の扱い方、保管方法、移動方法、メンテナンスの必要性などを学ぶ。④ 質疑応答にて素朴な疑問、気になっていた悩み、どのような機材を購入すれば良いのか?など、メカニックの観点からお答えします。主催 こころWAKUWAKU写真塾・写真教室 小嶋三

【日時】7月8日(土)
AM 9:30  センサークリーニング受付
AM 10〜12 センサークリーニング    
PM 1:00  セミナー受付
PM 2〜5  セミナー
終了後懇親会(実費・参加自由・場所未定)

【会場】文化のるつぼ・へちま
【定員】先着15名
【受講料】セミナー 7000円
センサークリーニング 2000円
【申込方法(申込締切6月30日)】
メールもしくは郵便にて、お名前、ご住所、ご自宅電話番号、携帯電話番号、メールアドレスをお送り下さい。折り返し振込先をご連絡致します。
領収書は当日お渡し致しますので、必要な方は申込書にその旨ご記載下さい。
【お問合せ・お申込み】
〒400-0512 山梨県南巨摩郡富士川町小室3253
TEL :090-3570-0340
Mail:bxm01131@nifty.com
こころWAKUWAKU写真塾・写真教室 小嶋三樹

【キャンセルポリシー】
お申込後、入金をもって予約完了と致します。振込手数料はご負担願います。なお、ご入金後のキャンセルについては、ご返金致しかねますので予めご了承下さい。連絡をいただいて欠席された方には、後日レジメをお渡しして小嶋が補講を致します。
センサークリーニングを予約されて、3日前までにキャンセルのご連絡をいただいた方のセンサークリーニング代金は、補講の時にご返金致します。

クジラの化石、地層、洞穴を巡る撮影会

6月の勉強会は松本市四賀で行う予定です。
シナノトド化石やマッコウクジラの全身骨格化石の発見地として知られる四賀地区は、地層が露出している場所「露頭」が多く見られる場所です。また、自然の洞穴に観音堂を立てるなど洞穴信仰の土地でもあります。今回はこれら露頭や洞穴、クジラの化石などの質感をめぐる撮影会にしたいと考えています。

参加料は一人1000円です。

集合場所は松本市四賀支所向かいの公園駐車場です。

フォーサーズ&ミラーレス中判カメラのお話

5月の長野電塾定期勉強会は早川塾長を3年ぶりにをお招きします。

1)「オリンパスOM-D E-M1 Mark IIの検証〜フォーサーズを馬鹿にしていて御免なさい!
4月東京での電塾勉強会の時は時間の関係で紹介できなかったことも含めてたっぷりとお話しいただきます。

2)「FUJIFILM GFX 50Sを検証」
話題の中判フォーマットミラーレスカメラGFX 50Sを検証します。

勉強会終了後には会場を変えて懇親会を行います。お時間のあるかたは是非ご参加ください。
会費は5000円を予定しています。

講師プロフィール
早川廣行
電塾塾長、株式会社電画代表
東京藝術大学大学院非常勤講師、日本写真学会会員、日本写真芸術学会会員。
デジタルフォトの黎明期から普及啓蒙・教育活動に努める。デジタルフォト関連の雑誌への寄稿、
講演活動、書籍執筆など幅広く活動している。

◎日時:2017年05月13日 13:15~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室

長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円

『写真を思い通りに仕上げるノウハウ』
〜撮影入り口からプリントアウト出口までの手順〜

日時:2017年 2月11日 (土) 13:00〜17:00

会場:HanaLab.TOKIDA
長野県上田市常田2-27-17 FUJIMOTO2F

会費:3000円


セミナー内容:
デジタルカメラ撮影の『ツメ』一番の悩みは、撮影した印象通りに仕上がらない事。この悩みを解消しましょう。

「プロ・アマ」に関係なく納得できる内容です。 時間の許す限り実技として、参加者の方々の持ち込みデータ(RAWデータ、TIFF など)を講師が処理し、モニタで確認しながら解説いたします。 講師によるデモンストレーション、実技指導がございます

ご自分で撮影された写真データ(ジャンルは問いません)をご持参下さい。PC持ち込みも推奨致します。  作品制作のツメ、なかなか聞けないジャンルのプロのお話を楽しみに。

講師紹介:
(株) ムネスタジオ 小林宗正 氏
色彩評価士、日本広告写真家協会正会員、EIZO(株)認定ColorEdge Ambassador/ColorEdge Adviser  2月の定期勉強会は東京より小林宗正さんをお招きします。詳細は後ほどお知らせしますが、是非日程を開けておいで下さい。必ず一つは明日からの仕事のヒントを得られる事をお約束します。

今月の勉強会は、紅葉の見頃を迎えた上田市の鹿教湯温泉(かけゆおんせん)で撮影会を行います。
こちらの撮影対象は温泉街というより渓谷や古刹などになるかと思います。(その他も可です)現場で解らなことや疑問などありましたら遠慮なく運営委員に尋ねてください。真摯にお答えします。
さらに、各自撮った写真をパソコン(こちらで1台用意します)で見ていただきますので、この時にアドバイスを受けられても良いかと思います。他の人の撮り方に刺激を受けますよ。
温泉街の中ほどある鹿教湯温泉交流センターの駐車場に13時頃集まってください。

日時:11月12日(土曜日) 13時から17時
集合場所:鹿教湯温泉交流センターの駐車場(場所が奥まっていて分かりづらいかもしれません。建物は郵便局と観光協会、交流センターが一つになった建物です。

かけ湯温泉旅館組合案内所

今月の勉強会は「私の写真術」と題して、運営委員がお気に入りの機材のレビューや作例をお話します。

第1部 オリンパスの実力
マイクロフォーサーズの魅力、オリンパスのレンズについてお話します。それと同時にカメラ本体に不足した機能をプラスするアクセサリも紹介します。
運営委員 村松弘敏

第2部 トラブルに負けない対応力
撮影にはトラブルが付き物ですね。起こってしまったことに冷静な対応で対処する、それこそプロかもしれません。
運営委員 海野勝

◎日時:2016年10月08日 13:15~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室
長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円

今月は、Lightroomについての勉強会になります。
今時のカメラはノイズをかなり抑えてくれたり便利な機能もあって、取材時では後処理、つまりLightroom頼みを前提に撮影することもあります。実際にどのように後処理しているのか、photoshopとの連携も交えて、皆さんと勉強できたらと思います。初心者、アマチュアの方も歓迎です。

◎日時:2016年09月10日 13:15~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室
長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円

長野電塾7月の勉強会はサンスターストロボさんと銀一さんをお招きします。
サンスターさんからは新製品のMONOSTAR C4とそのすべてをコントロールできる“SSScontrol”アプリを中心にご紹介いただきます。
また銀一さんには取り扱いのカメラバックをご紹介いただきます。
地方に住んでいるカメラマンにとっては機材購入の主な手段はネット通販。
ネット通販で一番伝わりにくいのは製品の細かい部分。
その一番はカメラバックかもしれません。
thinkTANKphotoの製品についてはユーザーのミニレポートも交えて紹介いたします。
勉強会のあとには懇親会を行ないます。
お時間が許す方はこちらも是非ご参加ください。

◎日時:2016年07月09日 13:15~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室
長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円

6月の勉強会は石仏の撮影会です。

修那羅峠の石仏群が有名安宮神を訪ねます。
境内一帯には800社を超す石仏が点在します。撮影方法で悩んだ時は説明上手な運営委員がアドバイスします。
思い思いに撮影の後は、近くの温泉施設「冠着荘」で各自の写真の鑑賞会。
毎回感じるのは同じ被写体を同じ時刻に撮影しているのに、同じ写真がありません。
人の写真を見ることも勉強になりますね。
入浴希望者は別途300円で温泉をお楽しみいただけます。

◎日時:2016年06月11日 13:30〜17:00
◎長野県東筑摩郡筑北村坂井眞田11572ロ
交通 長野道麻績ICから約50分。上田からは青木村経由約1時間。
地図のリンク
https://www.google.co.jp/…/data=!3m1!4b1!4m13!1m7!3m6!1s0x6…

◎会費/一般:3000円

安宮神社に行くには、修那羅峠から徒歩では遠いので、修那羅森林公園キャンプ場経由でいらしてください。道幅は一部狭く、路面も一部デコボコです。でも駐 車場からは5分かからずに到着できます(道中シャッターを切らなければ)。トイレは境内入口に古式のものがあります(要ティッシュ持参)。携帯電話はつな がりにくいです。本殿にお参りしてから入ります。できればお賽銭もご用意ください。入口をくぐれば別世界が広がります。

現地集合、現地解散です(雨天ひどくない限り決行予定です)。
滑りにくい靴でお越しください。

リーチ241人

 

今回の勉強会はフォトスタイリングクリエーターの資格を持つ倉嶋りこさんに講師をして頂き「かわいい」「ステキ」「かっこいい」並べ方、基本の原則という内容でテーブルトップフォトの撮影方法を紹介してもらいます。
プロのカメラマン、デザイナーさん、ブロガーさんへ。
普段何気に「出来ている」事には「理由」があります。
原則を知って、自信につなげよう!

持ち物
一眼レフ、デジカメ、
携帯カメラ

多くの方の参加をお待ちしています。

講師
フォトグラファー 倉嶋りこ

◎日時:2016年05月14日 13:00~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室
長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円

4月の勉強会はLightroomについて行います。

今まで何度もやってきていることですが、
Lightroomの魅力は一括処理が出来る事や、
即座に過去の画像を見つけられる事です。

撮影時に注意する事や、画像の取込みから
処理の方法、書き出しまで、雑誌レベルでは
ありますが、実際の現場で行っている方法を
検証を交えて紹介します。

また、ライブラリーとしての便利な使い方も
お話しします。

多くの方の参加をお待ちしています。

講師
運営委員 鵜野

◎日時:2016年04月09日 13:00~17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室
長野県長野市大字南長野妻科33-1
026-232-3256
◎会費/一般:3000円

今月は下記の内容で勉強会を行います。

テーマ1

クリップオンストロボの活用術の第2弾

昨年7月に行いました、「クリップオンストロボで料理撮影」に続いての第2弾です。

今回は、実際に撮影のライティングなどを組んで、大型モノブロックストロボ等との

違いや、純正ストロボと社外ストロボの違いなど、実際の撮影現場で培ったノウハウ

をみなさんに教えます。

 

講師

鵜野、海野

 

テーマ2

最近買った、撮影便利アクセサリーの紹介

 

運営委員が最近買った便利アクセサリーを紹介。

内容は当日のお楽しみ…….必ず役に立ちます。

 

講師

運営委員 海野

 

◎日時:2016年03月12日 13:30〜17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 音楽室

〒380-0872
026-232-3256
◎会費/一般:3000円
今回の定期勉強会は玉内公一さんをお招きましす。
「初公開!玉ちゃん流写真の覚書」
今回の内容を依頼をするときに、いつもの機材の話以外の内容をお願いいたしました。
ニコンD1が手に入れやすいデジタルカメラ1号機とすれば、来年で20年。
フォトショップの基本的な使い方を勉強しながら、デジタルフォトについて再度考えてみたいと思います。
おまけとして最近の中華ブランドの撮影アクセサリーのお話もします。
また勉強会終了後、講師を囲んで懇親会をおこないます。
時間内に収まる内容ではありません。
お時間に余裕のある方はぜひこちらもご参加いただき、引き続きのお話をお楽しみ下さい。
◎日時:2016年02月13日 13:30〜17:00
◎長野市中部勤労青少年ホーム 講習室

〒380-0872
026-232-3256


◎会費/一般:3000円

◎講師紹介:玉内公一
1950年 東京生まれ。ドイテクニカルフォト、コメットストロボを経て2000年独立。撮影、ライティング、デジタル処理について技術指導、講習を行っている。ポートレート分野では、コメット時代来日した米国著名写真家のセミナーやブルックス写真大学日本セミナーのライティングアシスタントをつとめる。現在、写真館分野では(社)写真文化協会誌 「写真文化」で「光と影の間に」、コマーシャル分野では玄光社月刊コマーシャルフォトに「玉ちゃんのストロボ話」連載中。科学写真分野では、奈良文化財研究所で埋蔵文化財写真講習を行っている。
日大芸術学部写真学科中退
電塾運営委員
日本写真学会 日本芸術写真学会 会員
埋文写真研究会テクニカルアドバイザー 日本写真映像専門学校非常勤講師
コマーシャルフォト(玄光社)本誌、ムックなどで,銀塩,デジタル,ライティング記事の執筆多数。
関連:七匹目のどじょうhttp://dojou7.exblog.jp/
今回の勉強会は本部電塾から鹿野宏氏をお迎えいたします。
前回来ていただいたのは2013年3月、2年半振りの長野です。
鹿野さんの勉強会は内容が濃い!
そして机上の論理ではなく、実際の仕事のヒントになる内容が盛り沢山です。
内容はTimeLapseやソニーα-7RIIなどを中心になると聞いています。
きっと今年の勉強会最後を飾るにふさわしい内容です。

◎日時:2015年11月14日 13:15〜17:00

長野市中部勤労青少年ホーム 講習室
〒380-0872 長野県長野市大字南長野妻科33-1 026-232-3256
◎会費/一般:3000円
 
◎講師:鹿野宏
1956年 福島県四倉に生まれ、武蔵野美術大学専科実技専修課を卒業。
デジタルカメラの黎明期からデジタルカメラにかかわる。使用した一眼レフデジタルカメラ群は初期中判デジタルカメラやNikon D1 に始まり次々と導入。 現在の主力は2億画素をほこるハッセルH4DII200MS、動画性能の高いニコンD7000、ソニーNEX-5N など。
ジュエリー、アクセサリー、衣料などの商品写真を初め、人物、料理、風景、建築写真など撮影に関しては食わず嫌い。現在は一眼ムービー、超高精細画 像を中心にオペラ等舞台美術の制作にも関わっている。著書:「Photoshop CS新機能ガイダンス」インクナブラ「新・デジタルフォト講座 基礎編」株式会社Lab 「RGBワークフローガイド2007」(共著)APA

「図解 カラーマネージメント実践ルールブック」ワークスコーポレーション(共著)その他、コマーシャルフォト、プロフェッショナルDTPなどに寄稿。
セミナー:写真学会主宰カラーマネージメント講座、学校アルバム協会主催デジタルフォトセミナー、電塾セミナー、自身でも「新・優しい電塾Lab編」を開催している。
電塾事務局長  株式会社Lab 代表取締役

10月の長野電塾定期勉強会は秋本番で紅葉の見頃を迎える信州高山村、松川渓谷を訪ねます。
案内は地元雑誌KURAでお馴染みの(株)まちなみカントリープレスの鵜野さんにお願いしました。
定番の撮影ポイントの他とっておきの場所に連れて行ってくれるはず。
そして撮影で疲れた体を温泉で休ませましょう。
当日の宿は大きな露天風呂で有名な「滝の湯」
聞くところによると混浴のお風呂もあるそうです!
もちろん宿泊せずに撮影会のみの参加も可能です。
「滝の湯」は自炊宿です。簡単な食事は用意しますが準備はお手伝いをお願いします。
また、差し入れ歓迎いたします!

深まる秋の1日を信州の温泉で楽しみましょう。
東京その他からの参加の場合は長野駅までお迎えに伺います。

◎日時:2015年10月10日〜11日

◎会費  勉強会のみ:3000円プラス温泉入浴代500円
宿泊:8500円(飲食代金別)

9月の長野電塾定期勉強会は松本まで写真展の鑑賞と町並みを撮影に行きましょう。
松本市美術館では篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHINが開催されています。
写真展鑑賞の後はせっかく松本まで来たのだから、少し街の中を歩いてみませんか?
◎日時:2015年9月12日(土曜日)
◎10時 長野市内集合〜松本市に移動
 13時〜 松本市内で撮影
 17時頃 長野着
◎会費 1000円 
松本市までは乗り合いで行く予定です。高速代、ガソリン代を頭割り。
その他観覧料、昼食代などは実費。

今回は、彩り良く盛られたお料理を撮ります。
普段の取材時に使うクリップオンストロボでライティングします。
基本は2灯です。さらに、皆さんは地明かりの対策はどうしていますか?。
そういう事も交えて、お話し出来たらと思います。

◎日時:2015年7月11日(土曜日)13時〜17時
◎場所:グラフィックスタジオ GALERIE
長野県上田市常田2-27-17 2F
◎会費/一般:3000円

6月の長野電塾定期勉強会は恒例の撮影会です。

吹く風が肌に心地よい季節、来年の大河ドラマの舞台の上田市内を写真を撮りに行きませんか?
普段一人で写真を撮っている人も一緒に撮る人がいれば、着目点の違いにびっくりするはず。
地元カメラマンが素敵なコースを紹介します。
撮影終了後、みなさんの写真を見ながら講評いただくのは地元の雑誌「kura」のカメラマン鵜野力さん。
もちろん撮影も同行、善光寺界隈には詳しいので意外な話を聞けるかも。
気軽な撮影会ですので、今まで参加をためらっていた方もご友人を誘ってご参加ください。
撮影の後は懇親会を行ないます。
お時間に余裕のある方は是非ご参加ください。
◎日時:2015年6月13日(土曜日)13:00〜17:00
◎集合場所:上田駅 お城口
◎会費/一般:3000円
5月の長野電塾定期勉強会はご開帳で賑わう善光寺周辺の撮影会を予定していましたが、都合により中止になりました。
楽しみにしていた皆さん、申し訳ございません。
6月の勉強会でお会いしましょう。
他のキーワードで検索 »