2012年 6月8 日 電塾オープンカレッジ
朝方は雨が残っていたようでしたが、参加者をお迎えする頃にはスッキリとした青空に包まれた日芸キャンパス。
ニコニコの塾長から、念願だったオープンキャンパス実現への熱い思いが滲んだ基調講演からスタートしました!
最新の実機を生徒さんに自由に触っていただきたいと、半畳ソニーブースが会場に設置されました。プレイメモリーズの紹介やアクションカムの話など、はたして学生たちの創造の点と点をどんなカタチで結びつけたのでしょうか?!会場でメモを取る学生を見ながら、そんなことを感じました。
シャイな子が多かったせいなのか、江口さんの「この中でコマーシャルのカメラマンになりたい人?」との質問に手を挙げた生徒さんが一人だった事にちょっとビックリ!ただ、黒板も使う大学さながらの講義を乗り出して聞く若い子達の表情を見たらその心配はなくなりました。大手広告会社を退社されても、今なお一線に立つ事を求められる江口さん。こちらのサイトで(http://shuffle.genkosha.com/products/nikon/8270.html)に紹介されている話を交えながら、熱気ムンムンのセッションとなりました。
「電塾っぽ~い」時間だったのが、鹿野さんのセッション。著書デジタルフォト講座の美味しい所つまみ食いな45分でした。生徒さんに後で聞いたら、今度は鹿野先生の普段のお仕事の話も聞いてみたいとのことで、かなり好感触だったようです♪
この日、母校でお話をしたという方がちらほら・・・そんなOB染瀬さんも、写真学科の在校生と交流ができた事で自身も楽しんでいた様子でした。VR360°パノラマVR、ObjectVR、ギガピクセルイメージ、シネマ フォト、TimeLapse、ちょっと45分で紹介するには足りなかったでしょうが、その熱意たるやは生徒達にきっと届いていた事でしょう♪
スタートから4時間、流石に通常の授業とは違うのでお疲れモードの生徒さんかと思いきや、それをモノともさせなかったのが「生ゼンジ体験」!上原ゼンジさんの独特の語り口で、そら玉などのおもしろ写真の紹介を聞くのは、全ての参加者に実に丁度良い時間のセッションになったと思います。
最後は、生徒さんから聞いてみたい事を事前に集め、運営委員に答えてもらいました。なかなか難しい質問もあり、進行の玉内さんはどの運営委員に答えてもらったら良いかに奮闘しておりました。(笑)
クロージングは郡司さん。会場は時間一杯一杯で、その後の懇親会で〆ていただく事に・・・。
大学の食堂にてノンアルコールでの懇親会★終了後は、江古田駅付近の飲食店にて、いつもの懇親会。終電時間近くまで参加してくれた生徒さん達のお陰で、とても楽しい笑顔の絶えない夜が続きました・・・・
因に、「定期的に開催したいです」との声があちらこちらで・・・・www
大学のご協力を含む、多くの方々のお力添えで開催する事ができた、電塾オープンカレッジ!
とにかく、大・成・功でした。
レポート;菊池 斉
今月の一枚
江口さんのセミナー、写真もいっぱいあって載せきれないため、こちらで…
後ろから見た様子。熱気が伝わってきます。