富山電塾 第25回セミナー in 高山 のご案内

デジタルカメラ&写真愛好家の皆様、お待たせしました。今年2回目のセミナーのお知らせです。

今回は高山でのセミナーになります。

◆セミナー内容
あなたはご自分が使っているモニタの表示に自信がありますか?
その写真 画像をできるだけ 正確にプリントアウトする自信がありますか?

モニタ調整は、何を基準に行うべきなのか?
モニタでの「見え」と、プリントの「見え」が異なるのはなぜか?
これらの原因と対策を、実機をご覧になりながら解説します。

日時 2018年6月30日(土) 10:00〜17:00
   (9:45 受付開始 途中休憩あり)
会場 高山市民文化会館 3-3学習室 (〒506-0053 岐阜県高山市昭和町1丁目188−1)
http://www.takayama-bunka.org/newpage/kaikan/
講師 大野 秀生氏
参加費 2,500円
定員 30名に達し次第締切

【大野氏からのコメント】
デジタルカメラと画像処理アプリケーションの普及により、カラーマメージメントを意識しなくてもそこそこの画像処理やプリントアウトが出来るようにはなりました。
機械とアプリに頼っていれば、そこそこな作品は出来上がります。
これは「良いこと」なのですが、よりハイレベルな作品制作やプリントアウトには、やはり正確な知識に基づく処理が必要です。

わたしは写真画像処理とカラーマメージメントに20年以上関わってきましたが、カラーマ メージメントに関しては全く普及していないことは残念です。
また、多くの写真学校でも適切な指導がなされておらず、むしろ誤った知識が横行しているようです。

今回のセミナーはアマチュア向けということですが、わたしはプロとアマチュアをあまり区別していません。
たしかにプロの方のほうが撮影する機会が多いので撮影行為には慣れていますが、写真を評価する目はアマチュアの方が厳しいくらいです。
それは、アマチュアの写真は「自身の分身」として考えているからだと思います。

【昼食について】
高山駅から近い会場のため付近に食事のできる店舗がいくつもありますし、会場内にもカフェレストランがありますので各自食事をお取りください。

【懇親会について】
まだ会場、内容詳細は未定ですけど、予定しています。

【申し込み】
参加申し込みは富山電塾ホームページ 申し込みフォームより。
http://denjuku.org/branch/toyama/seminar_form20180630

締切は 6月23日、また定員に達し次第、締め切らせて頂きます。

denjuku20180630_seminor