5月20日に名古屋市・中京地区を中心とした鉄道・リニア撮影をライフワークとして活躍しておられる 岡本明彦先生をお招きし、撮り鉄魂とマナー、そしてステップアップのためのコツを伝授していただきました。
作品紹介、撮影レクチャー、撮影実習、講評と、充実のセミナーを開催しました。
午前中は岡本先生が講師をされて、今まで撮影された写真の紹介を通して鉄道写真のノウハウや全国各地の鉄道の紹介をしていただきました。
そして午後は実践。セミナー会場のいなり鉱泉ホールのすぐそばには、富山地方鉄道とあいの風とやま鉄道の踏切もあり、また富山地方鉄道の稲荷駅もすぐ近くと鉄道写真を撮るにはもってこいの場所でした。
その踏切付近を中心として午後から2時間、みっちりと撮影を行いました。
参加された15名の方々は鉄道写真の経験はあまりないということでしたが、みなさんとても楽しそうに写真を撮られているようで、運営側としてもとても嬉しかったです。
岡本先生のレクチャーで、いきなりスピード感のある電車の写真が撮れた方もおられました。
そのあとは、またセミナー会場に戻って、みなさんの撮影された写真を見せていただいて、岡本先生に講評をいただきました。
以上のように、おかげさまで「鉄道写真撮影術」セミナーはたいへん盛況となりました。
ご参加のみなさんたいへんお疲れ様でした。
また遠路、セミナー講師で来ていただきました写真家の岡本明彦先生、本当にありがとうございました。
(古川 記)