2010年5月定例勉強会レポート

 

今回の講師は、西入 正明氏をお呼びいたしました。

テーマは、「知らないとクライアントに迷惑をかける!? Webウィルスの脅威とその対策」

略歴

 上田エレクトロニクス株式会社 ITグループ マネージャー

 アサマインターネット担当

 各種サーバの構築・運用の業務のほか、WEB制作やデータベース連携アプリの構築などを手

 がけるシステムエンジニア。また上田市周辺の市町村に対するセキュリティ対策セミナーの講師も務める。

皆さんは、Webウイルスをどの程度知っていますか?「ガンプラー攻撃」「SPAMメール」て知っていますか? 

今回のお話はそんなお話です!

最新のウイルスは、知らないうちにFTPアカウントを盗まれたり、感染サイトに誘導されて、

自分のPCが感染してしまうなど、悪質な物が多いようです。

Macだからと安心していませんか? Macでも感染報告は毎日ある様です!

今回の講演は、西入さんの経験やサポートしている会社の実例などを分かりやすく説明していただき、

ウイルス対策を考えていく上で大変勉強になりました。

お仕事でお忙しい中の講演ありがとうございました。

運営委員 村松による「Adobe Ligthroomのススメ」

新しいAdobe Ligthroom 3の簡単な新機能説明が話し合われました。

参加者の関心の高さにLigthroomの有効性を感じます。

                                                写真・文章 海野