2005年4月定例勉強会レポート
レポーター:Miccy
【午前】ミニ電塾
●Photo Imaging Expo2005の報告会
・3/17〜3/20に開催された『Photo Imaging Expo 2005』の参加者からの報告
・サーバを経由して画像データのやりとりの仕方
【午後】阿部氏の「第3回Photoshop講座」
●ヒストグラムで見る画像の状態
・ハイライト、シャドウ、ローウエストの色の部分での調整でメリハリのある画像を作る。
●『モナコオプティパルス』によるモニタのハードの調整、キャリブ実践。
その場で、モニタプロファイルとプリンタプロファイルを作成し、プリントアウト。
自分で所持していないとなかなか体験できないキャリブレーションツールでの実践は
参加者にとって貴重な体験になったと思います。
●実際にキャリブレーションを取ってみた。 ●プロファイルを替えてプリントしてみた。
●画像の調整を実際にやってみた。
●スイスの写真家協会理事のブルーノ デ ボーニさんも、リヒテンシュタイン公国から見学に
みえ、日本人のデジタル学習への熱意に感心。
レポーター:UNOさん
今回のPhotoShop講座の「レベル補正」は大変参考になりました。と言うより、
今までかなりの勘違いをしていた事を気付かされました。
それは、どこをハイライトポイントとするか。阿部さんが実際にそのポイントとする部分をクリックし、
スライダを操作するのを見て、えっ。自分はかなり違う事をしていました。
アナログの時は注意していた事をデジタルだからと特別視しすぎていましたね。
テキストを読むだけでは理解できないことってありますよ。