-電塾支部-

KANSAI ―関西―

NAGANO ―長野―

TOYAMA ―富山―

 

--下記休止中--

CHUBU ―中部―

KYUSYU ―九州―

HOKKAIDO ―北海道―

TOHOKU ―東北―

NIIGATA ―新潟―

-友好団体-

digitalcamera-jp.gif

d1c.gif

labtop.jpg

2017年9月定例勉強会のお知らせ 〜20th Anniversary 第一弾〜
 「(今更ではあるけれども)Photoshopの使い方 初級セミナー」

今回はテーマを「(今更ではあるけれども)Photoshopの使い方 初級セミナー」と題し、20th Anniversaryの一環として公開いたします。

※今回も午前の部はありません。

会費は無料ですが、懇親会の人数把握が必要なため運営委員、会友の方々も下記フォームよりお申し込みください。

※悪戯防止のため上記フォームよりお申し込みいただいた後、確認メールが届きますが、これはまだ仮申込の状態です。確認(仮申込)メール内にあるURLをクリックして初めて正式申込となりますのでご注意ください。

プログラム(13:00〜17:20)

Photoshopはどんどん進化し続けています。
でも基本的な部分(コアな部分)は今も殆ど変わっていません。
電塾の初期には非常に多くのPhotoshopセミナーが開催され、
コアな部分をしっかりと学ぶ場がありましたが、
現在、コアな部分は「今更」的な反応が増えて置き去りにされてしまっているのが現状です。
しかし、新しくデジタルフォトに関わる方々は常に新規参入しています。
そこで「PhotoShopのコアをお伝えするセミナーがあってもいいのではないか」
と考え「今更ではあるけれども、初級PhotoShopの使い方」セミナーを開催することになりました。

写真そのものをブラッシュアップする機能がLightroomやCamera Rawであるならば、
画像合成・変形・レタッチを行うソフトがPhotoshopです。
今回は画像処理の基礎となる選択範囲の作り方、レイヤーの使い方を学び、
それらを応用したスタンプツール・トーンカーブ・色相彩度という三つのパラメータの基礎を
新人達が自ら学び、実践して皆様にお伝えいたします。
Photoshopの基礎的な使い方を1日で理解できるセミナーです。
もちろん、今回のテーマがPhotoshopの全てではありませんが、重要なエッセンスであることは間違いありません。
初心者の方大歓迎ですので是非ご参加ください。

お昼の情報交換会! 良いもの・コト探し

(13:00〜13:40)

制限時間一人当たり60秒!参加者全員が自己紹介および最近見つけた良いもの・良いコトを紹介するコーナーです。

第1部 選択範囲の作り方 町田 古麻呂

(13:40〜14:20)

見事な選択範囲が出来ると画像合成はもう完成したも同然です。
まず最初にすべての画像処理の基本と言える選択範囲の作り方を解説します。

第2部 画像処理の要、レイヤーを理解する  内野 志織

(14:30〜15:10)

PhotoShop3.5から採用された「レイヤー」は画像合成の世界を一変しました。
レイヤーはあらゆる画像処理で活用され、その使い方をマスターするだけで画像処理のステージが上がります。

第3部 ごみ取りと修復のスタンプツールを極める 鹿野 嘉代子

(15:10〜15:50)

デジタルカメラのイメージセンサーに付着したごみ取りは必須項目です。その他不用物の除去、画像の修復にも活用されるコピースタンプツールの使い方を具体的に知ることができるセミナーです。

第4部 階調コントロールを司るトーンカーブの本質 関口 志保

(16:00〜16:40)

トーンカーブがあればほとんどの階調補正、彩度補正が可能です。ただし、あまりにも極端な補正は禁物。トーンカーブの使い方の基礎をじっくりと解説します。

第5部 他に類を見ない強力な色変換機能「色相彩度」 前原 佑介

(16:40〜17:20)

色相の変化を選択範囲として活用する色相彩度パレットは最も強力なカラーコレクションツールです。特に変化させたい色相をターゲットとして自在に「色変え」をすることはトーンカーブにもできません。その使い方のコツを解説します。

懇親会

18:00頃から〜20:00頃まで
終了後には会場を変えて懇親会を行います。お時間のあるかたは是非ご参加ください。
会費は4000円前後を予定しています。
※懇親会会場予約のため事前申込をお願いします。

開催概要

■お問い合わせ
office@denjuku.gr.jp
tel:03(3864)6307(株式会社Lab内)
会場に電話はありません。予めご了承ください。

浅草JRAパークホールビル3F

定例勉強会 参加お申込フォーム

定例勉強会への参加お申込は下記フォームに必要事項を御記入の上「申込」ボタンを押して下さい。

メールアドレス
お名前
ふりがな (ひらがなでお願いします)
定例勉強会 参加 不参加
懇親会 参加 不参加
年齢
職業
コメント

キャンセルフォーム

お申込のキャンセルは下記フォームにメールアドレスを御記入の上「送信」ボタンを押して下さい。
 ※登録内容の変更は、一度キャンセルを行ってから再度お申し込みください。

メールアドレス